NZ留学メモ

 

ニュージーランドという国はどんな国でしょうか。約10世紀に、マオリ族の先祖、ポリネシア人たちが赤道方面からやってきて住み始めたのが始まりだそうです。

 

一方、ヨーロッパ人では17世紀にオランダ人がニュージーランドを見つけた。そして18世紀にイギリス人の冒険家、ジェームズ・クックが1769年に半年かけて詳細に調べたらしい。

 

10世紀に人類がやってきたわけだけど、16世紀、17世紀あたりまではまだまだ未開の地だったわけですね。

 

そう考えると結構新しい国ということがわかりますね。ちなみに、すぐ近くのオーストラリアはというと、1606年にオランダ人がやってきました。しかしその時は、植民地には不向きだということで入植しなかった。

 

その後に1770年にジェームズ・クックはオーストラリアにやってきます。ニュージーランドから1年後のようです。

 

土地の大きさでははるかに大きいオーストラリア大陸よりも、ニュージーランドのほうが先にやってきたというのは不思議な気もしますね。

 

ヨーロッパ人がやってきてから、先住民のマオリ族との間で長い間戦争のような状態が続きます。アメリカにおけるネイティブアメリカン(インディアン)との戦いのようなものが、南半球でも繰り広げられていたわけですね。

 

マオリ族は、現在79万人もいるそうです。

 

そんな状態も19世紀の末には落ち着いて、急速に発展して今にいたります。

 

先住民のマオリ族ってどんな風貌かというと、ポリネシア系の浅黒い肌に、タトゥーを入れることが多い。ただ現在では普通に洋服を着て生活しています。

 

ニュージーランドへのワーホリによると、外国人がとても住みやすく、留学制度もすすんでいるみたいですね。ニュージーランドに留学するのが楽しみです。

厳選サイト

 

エプソンの互換詰め替えインク

Epsonプリンタといえば、PX-G5300インクです。

インクジェットプリンターで画質の面で人気なのはPM-4000PXのインクです。

 

キャノンの互換詰め替えインク

キャノンのおすすめは、最近発売されたMG6330用インクが人気です。